「生物」に関する探究テーマってなに? 中高生の実際の探究作品を紹介します(自由すぎる研究EXPO)

【作品募集中】 自由すぎる研究EXPO2024 の最新情報はこちら!!

「探究のテーマは何にしよう?」
「やる気はあるけど探究テーマがみつからない!」

このような探究のテーマ設定に悩みを持つ中高生は、あなただけではありません。この記事では、中高生向けの探究コンテスト「自由すぎる研究EXPO」に寄せられた応募作品から「生物」に関するものをいくつか抜粋して紹介します。

日本全国の中高生たちがこれまでどんな探究をしてきたのか、先行する探究の成果を見てみよう!みんなの「生物」に関する理解や興味の促進に少しでもお役に立てると幸いです。

生物に関する探究の応募作品

生物に関する応募作品ピックアップ

作品紹介:「ゾンビボルボックスの”マイクロ電池”化」

<名城大学附属高等学校>

「ゾンビボルボックス」とは一体なにもの!?

初めてこの応募作品に出会ったとき、頭の上にそんなハテナを浮かべていました。小学校で習ったような気のするボルボックス。緑色の球体という記憶しかないボルボックス。そんなボルボックスに思いを馳せながら拝見していくと、読み終える頃にはすっかりゾンビボルボックスの可能性に心を奪われました。

本作はクリーンエネルギーという話題のテーマに対して、”微生物オタク”を自称する高校生が独自の観点から切り込んだ作品です。表紙にあるボルボックスのイラストをぜひ見てください。ボルボックスに顔があるイラストをこれまで見たことがありますか!?

随所にボルボックスへの愛を感じました。

【作品はこちら】「ゾンビボルボックスの”マイクロ電池”化」

生物に関する研究論文

「探究」と「研究」で目指すものが異なります。中高生のみんなからすると堅苦しく感じてしまうかもしれません。ですが、こういった学びの分野があるということは知っていることで損はしないので、今後の参考として「生物」に関連する「研究」の論文をいくつかご紹介しますね!

興味のありそうな探究テーマを紹介!

企画/編集:自由すぎる研究EXPO事務局

関連記事