「学校生活」に関する探究テーマってなに? 中高生の実際の探究作品を紹介します(自由すぎる研究EXPO)

自由すぎる研究EXPO2025の開催決定!

「探究のテーマは何にしよう?」
「やる気はあるけど探究テーマがみつからない!」

このような探究のテーマ設定に悩みを持つ中学生や高校生は、あなただけではありません。この記事では、中高生向けの探究コンテスト「自由すぎる研究EXPO」に寄せられた応募作品から「学校生活」に関するものの一覧を紹介します。探究学習だけでなく、「学校生活」の課題研究やレポートの題材に悩んでいる方も必見です!

日本全国の中学生や高校生たちがこれまでどんな探究をしてきたのか、先行する探究の成果を見てみよう!みんなの「学校生活」に関する理解や興味の促進に少しでもお役に立てると幸いです。

応募作品

まずは簡単に「自由すぎる研究EXPO」に寄せられた「学校生活」の作品のタイトルに登場したキーワードを眺めてみよう。

「学校生活」では、「授業」や「高校生」、「校則」に関心のある中高生が多いようですね。また、多様なキーワードが挙がっていることから、日々の学校生活で見つけた疑問や問題について、それぞれ探求をしている中高生が多そうだと分かります。 では、具体的な応募作品を見てみよう!

応募作品ピックアップ

作品紹介:「中高生にもピカソの「偉大さ」を伝えるためには」

<東京大学教育学部附属中等教育学校>

「ピカソの偉大さを中高生に伝えたい!」そんな熱意を胸に抱き、この生徒は探究を始めました!

ピカソ研究の専門家達に協力を仰いだり、全校生徒にピカソについてのアンケート調査を行ったりと、人を巻き込む力と行動力がとにかくすごい。それだけでなく、得られた知識やデータをもとに、カタログと動画を2本も作ってしまいました!

探究を推し進めた生徒さんの「好き」の強さが伝わってきます。そして、中高生が簡単に理解できるよう「わかりやすさ」にとことんこだわり、様々な工夫が凝らされた動画とカタログは、どちらも専門家達のお墨付き。好きだからこその行動力と、目標達成に向けた熱意が光る取り組みでした。 

どうやって探究テーマを決めればよいかまだ迷っている人はこちらもどうぞ。

研究論文

「探究」と「研究」で目指すものが異なります。中高生のみんなからすると堅苦しく感じてしまうかもしれません。ですが、こういった学びの分野があるということは知っていることで損はしないので、今後の参考として「学校生活」に関連する「研究」の論文をいくつかご紹介しますね!

レファレンス

【出典】Association Press,「新書マップ」(参照 2024.6.18, https://shinshomap.info/)
  • 受験
    子どもにとっての受験、親にとってのお受験、社会人にとっての資格試験など、さまざまな人のための「必勝術」指南。
  • いじめ
    いじめを苦に自ら命を落とす子どもが後を絶たない。教室でいじめが起こる構造の分析、学校や教育委員会の問題点、いじめを防止するために学校や社会が取るべき対応、ネットを通じたいじめの現状と対策、保護者のための実践的解決アドバイスなど。
  • 不登校
    不登校であっても、そのマイナスを冷静に見つめつつ、「夢」の実現のために歩いていった若者たちの記録。児童相談機関における家族療法の専門家やカウンセラーが、数々の事例にそって導く不登校の解決策など。
【出典】国立国会図書館,「リサーチ・ナビ」
 (参照 2024.7.19, https://ndlsearch.ndl.go.jp/rnavi)
  • 学校
    「学校」の検索結果:566件

興味のありそうな探究テーマを紹介!

企画/編集:自由すぎる研究EXPO事務局

関連記事