「法律」に関する探究テーマってなに? 中高生の実際の探究作品を紹介します(自由すぎる研究EXPO)

自由すぎる研究EXPO2024 の最新情報はこちら!!

「探究のテーマは何にしよう?」
「やる気はあるけど探究テーマがみつからない!」

このような探究のテーマ設定に悩みを持つ中学生や高校生は、あなただけではありません。この記事では、中高生向けの探究コンテスト「自由すぎる研究EXPO」に寄せられた応募作品から「法律」に関するものの一覧を紹介します。探究学習だけでなく、「法律」の課題研究やレポートの題材に悩んでいる方も必見です!

日本全国の中学生や高校生たちがこれまでどんな探究をしてきたのか、先行する探究の成果を見てみよう!みんなの「法律」に関する理解や興味の促進に少しでもお役に立てると幸いです。

法律に関する探究の応募作品

法律に関する応募作品ピックアップ

作品紹介:「『少年を保護すること』とは本質的に何なのか考えてみた~少年法厳罰化の切り口から~」

<ID学園高等学校>

法律に関する研究論文

「探究」と「研究」で目指すものが異なります。中高生のみんなからすると堅苦しく感じてしまうかもしれません。ですが、こういった学びの分野があるということは知っていることで損はしないので、今後の参考として「法律」に関連する「研究」の論文をいくつかご紹介しますね!

法律の探究に役立つレファレンス

【引用】Association Press,「新書マップ」(参照 2024.6.18, https://shinshomap.info/)
  • 死刑制度
    世界に逆行する日本の死刑制度存続の理由は何か、死刑制度の問題点、BC級の死刑となった戦犯たちを通して考える太平洋戦争。
  • 弁護士
    弁護士になるまでの道程、刑事・民事弁護での奮闘と苦悩、犯罪被害者ケアの取り組み、弁護士のあり方、弁護士が扱う領域、弁護士依頼の仕方などについて。
  • 知的財産権
    企業戦略として特許を活用することのケーススタディ。特許の基本的知識から国際特許戦争の舞台裏まで、21世紀経済戦略の新しい局面について。経営資源としての知的財産を評価する会計方法など。
【出典】国立国会図書館,「リサーチ・ナビ」
 (参照 2024.7.19, https://ndlsearch.ndl.go.jp/rnavi)
  • 政治・法律・行政:10項目
    ・日本の法令
    ・日本の判例
    ・外国の政治・法律・行政 など

興味のありそうな探究テーマを紹介!

企画/編集:自由すぎる研究EXPO事務局

関連記事