『ドキュメンタリーからはじめる探究ステップゼロ』にて修了証が発行可能に

平素はトモノカイの探究サービスをご愛顧賜りありがとうございます。

LINEヤフー株式会社の協力のもと開発した探究学習用教材『ドキュメンタリーからはじめる探究ステップゼロ』をご採用いただき、また教材を終えて完成した成果物をトモノカイに提出いただいた生徒には「修了証」を発行することといたしました。修了証の発行には、専用フォームからの申請が必要となります。

近年、大学入試において学校推薦・総合型選抜入試の利用者が増えており、高校生活での自身の取り組みを語る際に、探究の成果物を自己PRに活用する機会が増えてまいりました。そうした動きを受けて、トモノカイでは授業で取り組んだ成果物をご提出いただくことで高校生の取り組みを「修了証」発行のかたちで認定することといたしました。
この機会にぜひ、本教材の導入をご検討ください。

【発行対象教材】
Yahoo!ニュースエキスパート協力『ドキュメンタリーからはじめる探究ステップゼロ』

【対象者】
対象教材を履修し、完成した成果物を専用フォームにてトモノカイに提出した生徒
※修了証は生徒個人名で発行

■中高生向け全国探究コンテスト『自由すぎる研究EXPO』にて特別賞も創設
また、弊社主催の探究コンテスト『自由すぎる研究EXPO2024』にて「探究ステップゼロ賞」を設けることとなりました。修了証の発行申請と同時にエントリーするのみです。ぜひご検討ください。(エントリーせずに修了証の発行だけでも承ります)

■『ドキュメンタリーからはじめる探究ステップゼロ』とは

プロの映像作家が制作したドキュメンタリー作品を題材に、探究の問いづくりに必要な自分の中の”違和感”に気づいたり、感じたこと・考えたことを表現する練習ができるワークブックです。「表現すること」自体を目標として、そのための後押しをできるようにワークシートを用意。探究の時間を通して、社会課題の認識やSDGsに通じる協働性などを学べるプログラムです。
▼教材紹介ページ
https://tankyu-skill.com/kyozai/stepzero

 

■『自由すぎる研究EXPO』とは
※2024年5月31日迄の間、提出作品で本大会への応募ができます

全国の中高生を対象とした探究コンテスト。生徒から自由研究作品(探究の成果物)を募集し、さまざまな業種の企業や大学等で構成される「称賛団体」が作品審査をします。社会の一線で活躍する大人たちが、それぞれの専門領域から多様な観点で生徒の探究を称賛するコンテストです。さまざまな種類の賞をご用意しており、型に嵌めない多様な観点から生徒に称賛を送る「称賛の場」を目指しています。
▼公式サイト
https://tankyu-skill.com/expo/irexpo/