「自由すぎる研究グランプリ」が「自由すぎる研究EXPO」にリニューアルします

全国の高校生・他各種学校を対象にした自由研究の全国大会として開催された、探究活動の成果発表のイベント「自由すぎる研究グランプリ」。
今年夏開催の第一回では、全国から多くの生徒に参加いただき好評のうちに終了いたしました。

▼第一回開催時の情報についてはこちら
https://tankyu-japan.com/ISGP2022/

その「自由すぎる研究グランプリ」が「自由すぎる研究EXPO」としてリニューアルし、第二回の開催が決定いたしました!

■開催情報(予定)
・大会名:「自由すぎる研究EXPO」
・応募受付:2023年4月より
・審査期間:2023年6月~7月頃
※詳細は、今後当ホームページやメールマガジン、Twitter、noteでお知らせいたします。

■運営事務局からのコメント
昨年夏に開催させていただきました、生徒の皆様の探究活動を讃えるイベント、
「自由すぎる研究」が「自由すぎる研究EXPO」として帰ってまいります。前回同様、私共としましては、生徒の自由な発想にもとづく探究の成果を、たくさんの方々が様々な視点で賞賛する場を創り上げていこうと考えています。
たった一つの正解である頂(いただき)があるような場ではなく、多様性のある場としたい。
その思いを込めて、「GRAND PRIX」から「EXPO」に名称を変更させていただきました。今回は、企業様以外にも大学様にも審査に加わっていただき、それぞれの視点で賞賛する「賞」も設置していく予定です。前回の開催時にも、多くの「好き」や「熱意」の詰まった作品たちに、審査企業の皆様も大変な感動と驚きを感じていました。今回も、多くの生徒の探究成果が、多くの人々の目に触れ、感動を与えていく。
そんな場を目指して、尽力させていただきたいと思います。皆様の積極的なご参加を心待ちにております。
運営責任者 木曽原和之