地域探究教材「伊豆×探究」~SDGsと美しさ むすんで つないで~ の発行について

弊社ではこの度、一般社団法人美しい伊豆創造センター様(所在地:静岡県伊豆市、代表理事:豊岡武士)との協働により、伊豆半島の探究学習に特化した教育旅行向け学習ノート「伊豆×探究」~SDGsと美しさ むすんで つないで~ を共同制作いたしました。

協働先である一般社団法人美しい伊豆創造センター様では、これまでも世界ジオパークを中心としたさまざまな資源を活用し、公教育の現場に学びを提供されてきました。
これまでの取り組みをさらに幅広い題材でより多くの生徒に届けるべく、昨今の学校現場が求める探究学習の実践のための教材として制作するに至り、弊社トモノカイでは、これまでの地域探究教材の制作ノウハウを結集し、本書に制作協力いたしました。

概要】
・発行:2023年3月
・発行元:(一社)美しい伊豆創造センター
・制作協力:木村諭史(千葉大学工学部都市工学コース非常勤講師)、株式会社トモノカイ

・内容
本書は伊豆半島のさまざまな資源や取り組みを題材にした探究学習教材です。SDGsの観点から見つめ、伊豆半島の魅力に気づき、生徒一人ひとりが、憧れや違和感を自覚しそれを深めることで主体的に探究を推進できるようになることを目指し制作されました。
事前学習、現地学習、事後学習の3ステップで構成されており、伊豆で体感した学びを各自が暮らしている地域へ持ち帰り、同様の視点で暮らしている地域の持続可能性に目を向ける「学びの水平展開」をしようというのが本書のゴールとなります。座学だけでは得られない、深い探究的な学びを体得することが可能になります。

本書に関する詳しい情報やお問い合わせは、共同制作者の美しい伊豆創造センター様による下記のプレスリリースをご覧ください。
▼プレスリリース
https://www.atpress.ne.jp/news/350210